28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

インビザラインNo.7〜9 歯の間を削る、2泊の登山

こんにちは。なつこです。現在アライナー11枚目です。この記事書きながら2週間経過してしまいました(・_・;7枚目〜9枚目の詳細を書きたいと思います。★歯の間を削る7枚目のときに、歯と歯の間を削りました。抜歯をしていないので、奥歯をさらに奥に動かすこと…

インビザラインNo.4〜6 爪割・結婚式

こんにちは、なつこです。だいぶ更新せず時間が経ってしまいました(・・;)簡単に振り返りたいと思います!★爪が割れたアタッチメントがついてからというもの、外すのが難しくなってしまいました。特に右の上の奥歯が固くて、何度も外そうと試みているうちにつ…

インビザラインNo.3 アタッチメント

こんにちは。なつこです。 アライナー3枚目です。 2枚目との違いはアタッチメントがついたことです。 側面にポツポツが付いているのがわかりますでしょうか。 ★アタッチメントをつける ★フィット感UP ★つけはずしの難化 ★少し破れた ★アタッチメントをつける…

インビザラインNo.2 飲み会&旅行有り

こんにちは。 2枚目のアライナーや、最近のインビザライン生活について書きたいと思います。 No.1と比べてもアライナーの見た目は変わりません。 ★とりあえず慣れる インビザライン生活もだいぶ慣れました! つけはずしもスムーズになり、 はじめてアライナ…

インビザラインNo.1 初日の説明や痛みなど

先々週の火曜日から、ついにインビザライン矯正がスタート!! 忙しくてUPまで約2週間。。。 スタートに立つまでが長かった…4ヶ月。 写真のアライナーを見てわかるようにだいぶ叢生です。 改めて歯型を見ると歯並びの悪さを再確認します。 これが今の予定で…

親知らず抜歯後の経過2

親知らずを抜歯して1ヶ月が経過。 3週間経った時から大きな変化はないけれど、 抜歯前とほとんど変わらない生活に戻り、 抜歯後1週間くらいの辛かった記憶を忘れつつあるかんじです。 ★食事 ★抜歯窩 ★しこり ★インビザライン装着も目前 ★食事 外食も大抵のも…

親知らず抜歯後の経過1

記事を書いている現在は親知らず抜歯から3週間が経過しています。 抜歯の時からのことを振り返ってみようと思います。 抜歯3日前 抜歯当日 抜歯翌日 抜歯3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 抜糸 2週間後 3週間後 穴の奥に詰まった白いもの 抜歯3日前 友達…

親知らず 抜歯するなら 若いうち

本当は順を追って、歯科医の決定とかも書きたかったけど、 詳細な記憶を忘れてしまう前に親知らずのことを書きたいと思います。 インビザラインをはじめるに先立って、 親知らずを抜歯しました! 血液検査だけで貧血になるような私にとってかなり一大事であ…

歯科矯正リサーチ開始

歯科矯正に対するやる気がむくむく育っていく…調べはじめたのは2015年くらいから。まず、方法が2つあるとわかりました。ブラケットとインビザライン。ざっくりまとめるとこんなかんじ。☆ブラケット☆自分の周りで矯正をはじめた子は皆んなワイヤーやブラケッ…

何ではじめた?

歯科矯正のきっかけ。小学校の頃に親に勧められるも、すでに矯正をしていた友達が「夜、眠れないほど痛い」というのを聞いて恐怖感を覚えたのがまずひとつ。それに加え、歯並びが悪くても、ものは食べられるし歯磨きをきちんとすればいいかな。楽器(管楽器)…

ブログ開設

はじめまして。28歳にして歯科矯正を決意しました。自分自身、決意にいたるまで歯科矯正のブログを参考にしていたので、歯科矯正の記録と、少しでも誰かの役立つ情報になればと思いブログ開設しました!性格上、大雑把な文になる可能性大ですが…読んでくださ…