28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

何ではじめた?

歯科矯正のきっかけ。


小学校の頃に親に勧められるも、

すでに矯正をしていた友達が

「夜、眠れないほど痛い」

というのを聞いて恐怖感を覚えたのがまずひとつ。


それに加え、

歯並びが悪くても、ものは食べられるし

歯磨きをきちんとすればいいかな。


楽器(管楽器)やってるから矯正はできないかな。


100万くらいかかるしなぁ。


痛いしお金もかかるし見た目もちょっと微妙なのに、そこまでして歯並びを直すことに重要性を感じていませんでした。



それが変わったきっかけは、以下です!


①24歳、25歳くらいから、周りの人達が矯正をはじめた。

→やっぱり歯並びが悪いのは良くない?!直したほうがいいのか?!


②結婚した友達の写真を見て、綺麗な歯並びの笑顔がステキだと思った。

→自分は角度により歯っ欠けに見える(涙)


③歯磨きをかなり頑張ってもなんども虫歯になった。それに歯茎が少し下がってきたようだ…。まだ20代なのに!


④歯並びを直して綺麗になった人がいることを知った。

→顔は綺麗でなくてもせめて歯くらい綺麗にしときたいと思いはじめた。



こうして歯科矯正に興味深々になって色々調べていく間に生活の変化もありました。


それまで楽器の演奏を趣味で行っていて、それも矯正をしぶる理由の一つでしたが、

楽器以外の趣味もでき、楽器から離れるきっかけができました。



結婚資金にと貯めていたお金も、

その目的で使う予定がなくなり(笑)

いつ使うかわからないことに貯めるより自分に投資しようと思いました。






そうして、友達に話を聞いたり、歯科医をリサーチすることをはじめました!


一度歯並びが気になると、

自分以外の人の歯並びにも注目するようになりました。


そうするとやはり、綺麗な歯並びで白い歯の人はより魅力的に見えるなぁーと、

ひしひしと感じるようになり、


いっそう自分の歯並びの悪さが気になるようになるわけです(笑)



次は歯科医リサーチ。