28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

インビザラインNo.1 初日の説明や痛みなど

f:id:m-natsu723727:20170604231619j:plain

 

先々週の火曜日から、ついにインビザライン矯正がスタート!!

忙しくてUPまで約2週間。。。

 

スタートに立つまでが長かった…4ヶ月。

 

写真のアライナーを見てわかるようにだいぶ叢生です。

改めて歯型を見ると歯並びの悪さを再確認します。

これが今の予定では89個のアライナーでキレイな歯並びになる予定。

頑張るぞー。

 

 

 当日の説明

午前に歯医者に行き、

インビザラインの手引きのような冊子に沿って歯科衛生士さんから説明を受ける。

以前来院した際に丁寧に歯磨き指導とクリーニングをしてくれた方でした!

説明事項は以下。

  • 各アライナーをつけてはじめの3日は最も歯が動きやすいので22時間以上装着する
  • 歯がよく動く3日は痛みを感じることがあり、その程度は個人差がある
  • 4日目からは20時間装着
  • アライナー装着時は基本水しか飲めない(いろはすのフレーバー有もダメ。糖分が含まれるものは虫歯リスク増大とのこと)
  • 炭酸水は、レモンやグレープフルーツなどのフレーバーのないものならOKとのこと。
  • お湯もだめとのこと。
  • 食事の時はアライナーははずし、装着前にはなるべく歯磨きをする。
  • 歯磨きができないときは、よくうがいをしてから装着し、帰宅したら念入りに歯磨きをする。
  • フロスを使うことを推奨。
  • 歯磨きをせずにアライナーを装着するとき、着色が起こりやすい食べ物に注意!キムチ カレー コーヒー など。
  • 歯磨きのたびに、アライナーも洗うようにする。私の通う歯医者さんによると、水と歯ブラシで洗えば十分とのこと。
  • お湯で洗うと変形の恐れがある。
  • 歯磨き粉で磨くときには研磨剤の無いものがベスト。
  • 専用の洗浄液は、欲しければ歯医者で購入可。
  • アライナーは壊れたりなくしたら再作成に10000円かかる。

 

指定時間装着できなかったときは・・・

私がいちばん気になっていたところは、

必要な時間装着できなかったときのこと。

そこは思っていたよりも臨機応変にできることがわかり安心しました。

 

例えば旅行などで食べ歩きなどして20時間以上、もしくは22時間以上装着できなかったときは歯医者に連絡する。

そうすれば、同じアライナーを装着する期間を一日伸ばすなどして調整する指示をくれるとのこと。

 

事前に規定の時間装着できない予定があるときは事前に相談すれば同様に状況に合わせて指示をくれて調整するようになるとのこと。

 

なぜ心配してたかというと、

私は趣味で山登りをするので、

行動食をとったりすると規定時間装着できないことがあるかもしれないと懸念していました。もちろんできる限り装着時間は守るけれどももしもの時も上手いこと調整できるとわかって少し安心しました。

 

アライナー付け外しの練習

ざっと上記のような説明を受けたあと、

実際にアライナーのつけはずしの練習。

 

初めてつけたときは、

上顎を広げようとしているように力がかかるのを感じました。痛く無いけど違和感満載でした。

 

今度は爪をひっかけて外す練習。

その日にかぎって爪が伸びていて、

爪が折れそうというか剥がれそうな感じで恐る恐る爪をアライナーにひっかけてなんとかはずしました。

 

外すのは難しいーー!!

前歯のガタガタのところがなかなか外れない。

 

ちなみに衛生士さんいわく、

爪が短すぎても外せなくて苦戦するとのこと。

ほどほどにしとくのがよさそうです。

 

また、はじめのアライナー2つの間はアタッチメントという歯につけるぽちぽちが無い状態なので、まだつけはずしはし易いんだとか…

3つめからのアライナーのつけはずしはかなり苦労することになりそうです。

 

初日の痛みはいかに?

インビザラインを付けて2.3時間の段階では

違和感はあるものの大した痛みもなく、

昼食も付け外しを行って無事に済み、順調に過ごしていた。

 

仕事をして夕方になった頃、

 

 

なんか頭痛い。。。

 

 

なんか歯茎がムズムズ。。。

 

 

帰宅後、夕食を食べようとアライナーを外すと、

 

前歯痛いーーーーーー!!!!

じんじんする。

 

ご飯を噛むと・・・

 

また痛いーーーーー!!!!

 

説明にあったようにアライナーのはじめ3日は歯が動く、

痛みは個人差があるという説明に間違いはないけど、思ったより痛みがありました。

まじか・・・

ワイヤーなどと比べて痛くないというのがウリのインビザラインと思っていたのに。。。

ちょっと絶望しました。(笑)

 

ワイヤー矯正を終えている友達に思ったより痛くて

今後のやってけるか不安になったと思わず連絡してみました。

 

 

ワイヤーとインビザラインとの違いはあるものの

矯正を終えた先輩に話したい!!!

 

どうやらその子の初日は激痛で、

私なんかよりひどく、

水すら激痛だったとのこと。

 

でもすぐに慣れるから大丈夫だよーとのこと。

 

 

 

 

 

本当????涙

 

 

 

 

 

数日後

絶望しながらインビザライン生活を送る。

はじめの2日くらいは、アライナー装着時はうっすら鈍痛があり

外すと前歯がめちゃ痛く、強く噛めない状態だったけど

友達の言うとおり、

すぐに慣れました!!!よかった!!

 

歯が少し動いたので痛みが和らいだこと

違和感に慣れたことの結果だと思うけど

とにかくやたら痛いということはなくなり、

 

5日目くらいからは付けていることを忘れそうなくらいでした。

 

やる気をとりもどしました!!!

 

次はインビザライン生活の詳細を書ければと思います。