28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

インビザラインNo.2 飲み会&旅行有り

f:id:m-natsu723727:20170613231825j:plain

 

こんにちは。

2枚目のアライナーや、最近のインビザライン生活について書きたいと思います。

 

No.1と比べてもアライナーの見た目は変わりません。

 

★とりあえず慣れる

インビザライン生活もだいぶ慣れました!

つけはずしもスムーズになり、

はじめてアライナーをつけた日のような痛みは感じることなく過ごしてます。

 

慣れすぎてこんな現象が!

 

その1

飲み会でビールを口にするまでアライナーをつけていることを忘れていた!

一口飲んで気づき、そそくさとトイレにGO.

 

その2

アライナーをしたまま歯磨きをしようと歯ブラシを咥える。

 

その3

アライナーをしたまま朝ごはんの一口目を口に入れ、ハッとして目も覚める。

 

 

はじめて2週間足らずでこんなに慣れます。笑

ちなみにアライナーをしたまま飲んだビールは美味しさ半減。

せっかくの美味しいお酒の一口目、

これは要注意!

 

★飲み会があっても装着時間厳守

装着時間は守れたと思います。

各アライナーをつけて3日間は22時間装着ですが、これはあまりゆっくり食事する時間はないです。

パッと食べてパッと歯磨きしてアライナーをつけるといった感じです。

この3日間の間に飲み会がさっそく入りました。

朝に15分、昼に40分くらい外していたので残り約1時間。

40分くらいを目安に飲んで食べて、その後はトイレで口をゆすいでアライナー装着!

その後は食べ物は食べずにハイボールを飲んでいました。

 

ハイボールは着色の心配もなく、糖分も含まれていないらしく、

アライナー装着後はハイボールで乗り切りました!

 

帰宅後に、歯磨きとアライナーを磨くのに15分くらいでまぁギリギリというところ。

 

 

 

そんな22時間装着の期間を経て、20時間装着になるとかなりの余裕を感じます。

はずせる時間倍だし!

朝はせいぜい20分くらい、

昼に1時間ランチに行っても

2時間半も残ってるなんて余裕すぎる。

飲み会も普通に楽しめる!!

 

こんな感じで、飲み会があっても装着時間は守れました!

 

 

★旅行

2枚目のインビザラインの5日目に1泊伊豆旅行に行ってきました。

一緒に行ったのは大学からの気心知れた女友達なので、

その子の前でもアライナーの付け外しをしていました(笑)

 

インビザラインを着け始めてから会うのが初めてでしたが、

こちらから話すまでアライナーを着けていることにまったく気がつかなかったとのこと。やはり見た目には気づかれにくいとあらためて実感。

 

踊り子号の中で朝ごはんのおにぎりを食べ、

水でうがいをしてアライナー装着。

 

お昼に熱川でビールと海の幸。

鯵のなめろうが美味しかった!!!

あとなめろうの右の海藻もすごく美味しかった‼︎‼︎

f:id:m-natsu723727:20170614234643j:plain

お店のトイレで歯磨きをして約1時間。

 

その後はふらふら観光し、

15時くらいに稲取の石花海という旅館へチェックイン。

旅館に着いてお出迎えの空間の景色が最高で感動しました!!!

f:id:m-natsu723727:20170614234713j:plain

 

海の見えるロビーでウェルカムドリンクのスパークリングワインとお菓子とお茶を出してくださり

そこではハンカチで隠しながらアライナーをはずしていただきました。

 

ここまででだいたい2時間くらいアライナーを外していたと思います。

 

海の見えるお風呂を満喫し、

夕食へ。

 

夕食には海の幸がたくさん使われ、とても美味しく、

そして量がかなり多かったです(笑)

 

普段の生活で考えると、

1か月に食べる魚類を1日で食べまくったかんじです。(笑)

 

稲取は金目鯛が有名で、

刺身、しゃぶしゃぶ、にぎり、煮付け をいただきました。

こんなに金目鯛を一度に食べることなんてない。

とくに煮付けが美味しかったです。

 

他にもアワビや伊勢エビ、

他にもカサゴのから揚げなどなど、、、どれも新鮮で

素材の味を十分に堪能いたしました。

 

そんな大量の食事を1時間半ほどかけてたいらげ、

その後歯磨きをしてなんとか20時間装着は守れました。

 

翌日も豪華な朝ごはんを1時間かけて食べ、

昼も1時間ほどで食べ、

夕食は家に帰って軽く食べたので20時間は余裕で守れました。

 

こんな感じで、

旅行も20時間装着であれば意外と大丈夫だと

わかりました。

 

 

来月は2泊3日の登山に行く予定があるのですが、、、

どうなるだろうか・・・。

 

★アライナーの掃除

アライナーは歯磨きの旅に歯ブラシと水で洗えばOKと説明を受け、

そのようにしていました。

 

3日目を過ぎるくらいから

だんだんと水あかのように白っぽくなってしまいました。

それからはワンタフトブラシで洗ったり、

歯磨き粉で洗ったりしましたが、

 

今のところ一番きれいになる方法は

水でと軽く歯ブラシで洗った後に、

綿棒でごしごしする でした!

透明感がもどってきれいになります。

 

ただ時間がかかるので、

色々なインビザラインのブログで紹介されている

アライナー用のポリデント

シチズンの洗浄機の購入を考え中です。

 

次は3枚目のアライナーについて書きたいと思います。