28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

インビザラインNo.3 アタッチメント

こんにちは。なつこです。

f:id:m-natsu723727:20170620094133j:plain

 

アライナー3枚目です。

2枚目との違いはアタッチメントがついたことです。

側面にポツポツが付いているのがわかりますでしょうか。

 

 

★アタッチメントをつける

3枚目に交換のタイミングで歯医者に行き、

1時間くらいかけてアタッチメントをつけてもらいました。

 

工程としては、

歯の表面を磨き、

乾燥させ、

薬剤を塗り、

テンプレートというものをかぶせて

アタッチメントをつけ、

余分な接着剤を削り、

最後に新アライナーを装着して確認

でした。

 

人の口の中でこんな細かい作業をテキパキ時間通りに終わらせ、

歯科衛生士さんはすごいと毎回思います。

 

アタッチメントをつけると、

奥歯の方のほっぺの肉と触れているところに少し違和感や痛みを感じました。

以前より太ったのもあると思うけど涙

 

 

★フィット感UP

歯科衛生士さんいわく、

アタッチメントをつけるまでの2枚はインビザラインの生活に慣れるためのもので、

アタッチメントをつけてからが本番とのこと。

 

なるほど、アタッチメントをつけてから

アライナーを装着したところ、

1.2枚目よりも圧を強く感じました。

でもすぐ慣れ、痛みというほどのものではありませんでした。

 

こりゃー歯が動きそう〜!

わくわく。

 

 

★つけはずしの難化

アタッチメントをつけ終わったあと、

3枚目のアライナーのつけはずしを確認しました。

 

装着、ok!

さ、はずしてみよう。

 

うん、そうだね

 

 

ぜんぜん外れないね!!(涙)

 

 

 

爪が剥がれるかと思いました。

爪の強度に勝る勢いのフィット感。

 

歯科衛生士さんの前だったので、

これができなきゃ帰れないという気持ちからか、多少爪がかけながらも何とかたぶん2分くらいで外せました。

 

アタッチメントおそるべし。

 

 

★少し破れた

3枚目のアライナーのつけはずしになかなか慣れず、家では上顎のアライナーを外すのにフォークや毛抜きのピンセットを口に突っ込んで引っ掛けたりしていました。

 

ただ出先では困るため、爪だけで外せるように頑張っていたところ、やっちゃいました。

 

前歯が外れにくいのですが、

アライナーを奥歯側からはずして、前歯を外すため引っ張っていたら、

前から2番目の歯のあたりが2.3mmくらい破れてしまった!!!

 

アライナーの作り直しは10000円かかるため、青ざめました。

 

歯医者に電話しようかと思いましたが、

少しの破れだったので乗り切ることにしました。。。

次のアライナーまで残り4日、丁寧にはずさなければ!

 

ただ、アタッチメントをつけてしまったので2番目のアライナーには戻れない。。。

なので残りの4日はめちゃめちゃ慎重に外すしかない。。。

 

そんなかんじでギリギリの日々を過ごしました。

そしてこの記事を書いている今日、無事4枚目のアライナーに突入できました。

(基本オンタイムで更新できず1週間後とかに書いてます)

 

 

つぎは4枚目についてと、

気にする余裕もなくなった親知らずのその後についても書ければと思います。