28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

インビザラインNo.4〜6 爪割・結婚式

こんにちは、なつこです。

だいぶ更新せず時間が経ってしまいました(・・;)

簡単に振り返りたいと思います!


★爪が割れた

アタッチメントがついてからというもの、外すのが難しくなってしまいました。

特に右の上の奥歯が固くて、何度も外そうと試みているうちについに爪が割れてしまいました(涙)

f:id:m-natsu723727:20170718192910j:plain

その後は左手の親指は使い物にならないわ、

ストッキングが伝線するわ、

服にひっかけるわで

不便な生活が2週間程続きました…


その間はピンセットで引っ掛けてアライナーを外していました。

次に歯医者に行くとき相談しようと決心。


★結婚式

5枚目のアライナーになって5日目に結婚式に出席しました!

この日は20時間装着が必要。

4時間外してOK。


披露宴を乗り切るポイントとしては

●乾杯が終わってからアライナーを外す

●2次会は飲み物だけ

これでなんとか1日20時間装着を守れました。


式によって流れは様々だと思いますが…

今回は披露宴が始まって挨拶だのムービーだので1時間が過ぎ、披露宴が始まる前にアライナーをはずさなくてよかった!


乾杯してからこっそりアライナーをとり、そこから

食事もして披露宴を満喫で感動の涙をながして1時間半。


2次会はすでにお腹いっぱいなのでアライナーをつけ、飲み物だけで過ごす。

もしアライナーを外しても1時間くらいは余裕でした。


結果、朝ごはんや歯磨きを含んでもアライナーを取っていた時間は4時間以内に余裕で収まり、

アライナー交換のタイミングを調整して4日目以降にすれば結婚式も余裕です!!