28歳から歯科矯正はじめます。インビザライン

28歳からはじめたインビザラインでの歯科矯正の記録

インビザラインNo.15 矯正にまつわるグッズなど

f:id:m-natsu723727:20170913184109j:plain

こんにちは。なつこです。

 

もう毎回のことながら、全然更新できてないですが、
いつの間にやら15枚目のアライナーに突入しております。

 

私の場合は今のところ89枚にのアライナーで終了予定なので、
進行率は16%くらい。
目に見える変化としては、左奥歯が4ミリくらい奥に移動しました!

インビザライン生活にもだいぶ慣れたところで、
生活に欠かせない・もしくはあったら便利なグッズを紹介したいと思います。

 


★その1 えっ・・・ハーゲンダッツ??www

以前の記事で、付け外しが困難で爪が割れたことを書きました。
歯が がちゃがちゃすぎて、もはや武装なしの爪では私のアライナーには太刀打ち困難と判断。

毛抜きをひっかけてはずしていましたが、その旨歯科衛生士さんに相談しました。
すると、まさかの回答が。

私「爪ではずそうとしたら爪が割れちゃいました。はずすための器具とかないですか?」

衛「とくに専用のものはないんですけど、
  ハーゲンダッツのスプーンが、形状的にも強度的にもいいみたいでおススメしてます。」

私「えっ・・・ハーゲンダッツ?ですか?www」

衛「はい、スーパーとかでアイス買っていただいて、
  スプーンももらっていただいて・・・」

私「www」


こんなやりとりでした。

ということで、その日の仕事終わり、
さすがにスプーンだけもらっていくのは良心が許さずw
ちょっと贅沢してハーケ゛ンタ゛ッツを1つ購入して
スプーンを大目に5個くらいもらって帰りました(笑)

確かに、先が丸いし、薄いのでひっかけやすく、
適度な硬さで、歯茎を傷めずにアライナーを外すことができました。

おすすめです!!


※ちなみに、毛抜きやピンセットなどは歯茎を傷める可能性があるのと、
アライナーの一点に力が集中してしまうため、割れる・曲がるなどの恐れがあるため
おすすめしないとのことです。

 

★その2 シチズン超音波洗浄機

歯科衛生士さんからは、初回に説明を受けた時、
アライナー歯ブラシと水で洗えばOKとのことでした。

しかし、思った以上に汚れるし、黄ばむし、

 

ぶっちゃけ  臭い!!!

 

恥を忍んで臭いと公表しますが、
きっとどんなに美人でもアライナーはきっと臭うはず。

 

にんげんだもの

 


それと、食事のたびに自分の歯の歯磨きに、
それからアライナーを磨いて・・・
というのは地味に時間がかかって、
特に22時間装着の日には時間がもったいない。

インビザラインのブログを見ているとよく超音波洗浄機を使っています、
と紹介されています。
自分は要らないな、と思っていましたが、

汚れ・黄ばみ・時間 これらの悩みを解決すべく購入しました。

3000円代で購入でき、アライナー以外にも使用できるため、
始めケチっていましたが、思い切っての購入でした。


使ってみた感想としては、

買ってよかった~!!!!


汚れは、5分くらい洗浄すれば9割は落ちると思います。
細かい溝のようなところは少し汚れが残ることがあるので、
先に軽く歯ブラシで洗うか、最後に汚れを落とします。
それでかなり綺麗になります。

 

いやー、、、ラク!!!(笑)

 

ただ、カレーなどの黄ばみは落ちませんでした。
カレーは本当に、歯磨きしてアライナーをつけてもうっすら黄ばみます。

カレー最強。超音波にも屈さぬ黄ばみ。

1週間の使用と割り切って、後半に食べるとかで乗り切るしかないようです。


臭いは、歯ブラシ洗いより断っっ然落ちます!!!!
1週間つかったものはさすがにほのかに臭いますが、
本当に臭いすっきりです!

無くてもいいけど、あると快適なインビザライン生活が送れるアイテムです。
矯正の期間は1年とか2年とか、あるいはそれ以上かかるので、
3000円代で買えるのは安いと思いました。

 


★その3 ConCool(コンクール)

アライナーを付けていると、虫歯リスクが高くなるので、
歯磨きは徹底するのはもちろんですが、
マウスウォッシュを使うようになりました。

 

歯磨きの後や、
外出先では、歯磨きの代わりに応急処置的にマウスウォッシュを使用したりします。

それで、はじめは薬局でよく見かけるクリニカなどを使用してましたが、
結構、あっという間に使い切ってしまうんですよね。

私は1か月は持たないくらいでした。

 

このコンクールというものは、
矯正前から歯医者などで見かけて存在は知っていましたが、
少しお値段が高いので買ったことはありませんでした。

それが、調べてみると、数滴を水に薄めて使用するため、
360回~700回も使えるとのこと。
1000円くらいするけども、経済的!!!

何のコンクール・・・?って感じの名前ですが、
めっちゃできるやつでした。優秀。

 

最近は以上がインビザライン生活で活躍しているグッズでした。

同じインビザラインの矯正をしている方にもしかしたら
役にたつ情報になるかも知れないと、微力ながら書きました。


次回以降、新たなグッズを見つけたときは紹介したいと思います。